JavaScript 实例 - 学習のためのベストプラクティス
豊富な JavaScript 实例 を探求し、さまざまな一般的なプログラミングシナリオを網羅し、JavaScript のコアコンセプトと実践的なスキルをすばやく習得し、プログラミングスキルを向上させます。
1. JavaScript 基礎インスタンス
変数宣言、データ型、演算子、条件文、ループ文など、JavaScript のコア構文を示し、初心者がすぐに使い始められるようにします。
例:変数とデータ型
<script>
// 文字列型の変数を宣言
let name = "田中";
// 数値型の変数を宣言
let age = 25;
// 論理値型の変数を宣言
let isStudent = true;
// 変数の値をコンソールに出力
console.log("名前: " + name);
console.log("年齢: " + age);
console.log("学生ですか?: " + isStudent);
</script>
2. JavaScript 文字列操作インスタンス
文字列の結合、検索、置換え、抽出など、JavaScript を使用した文字列の操作方法を示し、テキスト処理の効率を向上させます。
例:文字列の結合と置換
<script>
let message = "こんにちは";
let name = "田中";
// 文字列の結合
let greeting = message + "、" + name + "さん";
console.log(greeting); // 出力: こんにちは、田中さん
// 文字列の置換
let newMessage = greeting.replace("こんにちは", "こんばんは");
console.log(newMessage); // 出力: こんばんは、田中さん
</script>
3. JavaScript 配列操作インスタンス
JavaScript 配列の作成、アクセス、反復処理、ソート、追加、削除などの操作について説明し、配列処理のスキルを習得します。
例:配列の作成と要素へのアクセス
<script>
// 配列の作成
let numbers = [1, 2, 3, 4, 5];
// 要素へのアクセス
console.log(numbers[0]); // 出力: 1
console.log(numbers[2]); // 出力: 3
// 配列の長さ
console.log(numbers.length); // 出力: 5
</script>
4. JavaScript 日付と時刻インスタンス
現在の日時の取得、日付の書式設定、時間差の計算など、JavaScript を使用した日付と時刻の処理方法を示します。
例:現在の日時の取得とフォーマット
<script>
// 現在の日時の取得
let now = new Date();
// 年の取得
let year = now.getFullYear();
// 月の取得 (0から始まるため+1する)
let month = now.getMonth() + 1;
// 日の取得
let date = now.getDate();
// フォーマットした日付の出力
console.log(year + "/" + month + "/" + date);
</script>
5. JavaScript 関数インスタンス
JavaScript 関数の定義、呼び出し、パラメータの受け渡し、戻り値などの概念、および関数式、アロー関数などの高度な使用方法について説明し、関数型プログラミングを深く理解します。
例:関数の定義と呼び出し
<script>
// 関数の定義
function greet(name) {
console.log("こんにちは、" + name + "さん");
}
// 関数の呼び出し
greet("田中"); // 出力: こんにちは、田中さん
greet("鈴木"); // 出力: こんにちは、鈴木さん
</script>
6. JavaScript DOM 操作インスタンス
要素の取得、要素の内容とスタイルの変更、要素の作成と削除など、JavaScript を使用した Web ページ要素の操作方法を示し、動的な Web ページ効果を実現します。
例:要素の内容変更
<p id="message">デフォルトテキスト</p>
<button onclick="changeText()">テキストを変更</button>
<script>
function changeText() {
document.getElementById("message").textContent = "新しいテキスト";
}
</script>
7. JavaScript イベント処理インスタンス
JavaScript のイベント処理メカニズムについて説明し、イベントリスナーのバインド方法、ユーザー操作(マウスのクリック、キーボードの入力など)への応答方法を示し、Web ページのインタラクティブ性を向上させます。
例:クリックイベント
<button id="myButton">クリック</button>
<script>
let button = document.getElementById("myButton");
button.addEventListener("click", function() {
alert("ボタンがクリックされました");
});
</script>
8. JavaScript フォーム検証インスタンス
メールアドレスの形式、パスワードの強度などのユーザー入力データの検証に JavaScript を使用する方法を示し、データの有効性を確保します。
例:メールアドレスの検証
<form name="myForm" onsubmit="return validateForm()">
メールアドレス: <input type="text" name="email">
<input type="submit" value="送信">
</form>
<script>
function validateForm() {
let email = document.forms["myForm"]["email"].value;
if (email == "") {
alert("メールアドレスを入力してください");
return false;
} else if (!/^[^\s@]+@[^\s@]+\.[^\s@]+$/.test(email)) {
alert("有効なメールアドレスを入力してください");
return false;
}
}
</script>
9. JavaScript アニメーション効果インスタンス
要素の移動、フェードイン/フェードアウトなど、JavaScript を使用して単純なアニメーション効果を作成する方法を示し、Web ページの視覚体験を向上させます。
例:要素のフェードイン
<p id="fadeInElement" style="opacity: 0;">フェードインする要素</p>
<button onclick="fadeIn()">フェードイン</button>
<script>
function fadeIn() {
let element = document.getElementById("fadeInElement");
let opacity = 0;
let id = setInterval(frame, 20);
function frame() {
if (opacity >= 1) {
clearInterval(id);
} else {
opacity += 0.1;
element.style.opacity = opacity;
}
}
}
</script>
10. JavaScript AJAX インスタンス
JavaScript を使用して非同期リクエストを送信し、サーバーデータを取得して Web ページのコンテンツを更新し、Web ページの部分的な更新を実現し、ユーザーエクスペリエンスを向上させる方法について説明します。
例:API からデータを取得
<div id="dataContainer"></div>
<script>
let xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", "https://api.example.com/data", true);
xhr.onload = function() {
if (this.status == 200) {
let data = JSON.parse(this.responseText);
document.getElementById("dataContainer").innerHTML = data.message;
}
};
xhr.send();
</script>
参考資料
Q&A
質問 | 回答 |
---|---|
JavaScript とは? | JavaScript は、Web ページにインタラクティブ性と動的な機能を追加するために使用されるプログラミング言語です。 |
JavaScript の学習を始めるには? | MDN Web Docs や W3Schools などのオンラインリソースを利用したり、書籍を読んだり、オンラインコースを受講したりできます。 |
JavaScript でできることは? | Web ページの要素の操作、ユーザーイベントへの応答、アニメーションの作成、サーバーとの通信など、さまざまなことができます。 |