JavaScript 基礎チュートリアル
この JavaScript 基礎チュートリアルでは、変数、データ型、演算子、関数などの JavaScript の基本的な概念について学び、JavaScript を使用して Web ページにインタラクティブな機能を追加する方法を学習します。プログラミング初心者でも、経験豊富な開発者でも、このチュートリアルから学ぶことができます。
目次
-
JavaScript の概要
-
JavaScript の基本構文
-
制御フロー
-
関数
-
オブジェクト
-
DOM 操作
-
イベント
-
JavaScript の応用
-
実践プロジェクト
-
学習リソース
-
まとめ
-
よくある質問
1. JavaScript の概要
1.1. JavaScript とは?
JavaScript は、Web ページにインタラクティブな機能を追加するために使用されるスクリプト言語です。JavaScript を使用すると、静的なページをより動的で面白いものにすることができます。
特徴:
-
インタプリタ型言語: コンパイルせずに、ブラウザで直接実行されます。
-
軽量: 小規模なスクリプトを作成するために設計されています。
-
オブジェクト指向: オブジェクト指向プログラミングの概念をサポートしています。
1.2. JavaScript でできること
JavaScript を使用すると、さまざまなことができます。
-
Web ページの内容を変更する: HTML 要素の内容を動的に変更できます。
-
ユーザー入力の処理: フォームの送信、ボタンのクリックなどのユーザー操作を処理できます。
-
ネットワークリクエストの送信: サーバーにデータを送信したり、サーバーからデータを取得したりできます。
-
アニメーション効果の作成: 要素をスムーズに移動させたり、視覚効果を追加したりできます。
-
その他: ブラウザの機能へのアクセス、クッキーの操作など、さまざまなことができます。
1.3. JavaScript を Web ページに追加する方法
JavaScript を Web ページに追加するには、主に2つの方法があります。
-
<script> タグを使用する: <script> タグを使用して、HTML 文書内に JavaScript コードを埋め込むことができます。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>JavaScript の例</title>
</head>
<body>
<script>
// JavaScript コードをここに記述
console.log("Hello, JavaScript!");
</script>
</body>
</html>
-
外部 JavaScript ファイルをリンクする: JavaScript コードを外部ファイルに記述し、<script> タグの src 属性を使用して HTML 文書にリンクできます。
HTML ファイル (index.html):
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>JavaScript の例</title>
</head>
<body>
<script src="script.js"></script>
</body>
</html>
JavaScript ファイル (script.js):
console.log("Hello, JavaScript!");
2. JavaScript の基本構文
2.1. 変数
変数とは?
変数とは、値を格納するための名前付きのメモリ領域です。JavaScript では、変数を宣言せずに使用することもできますが、宣言することをお勧めします。
変数の宣言:
JavaScript では、var、let、const の3つのキーワードを使用して変数を宣言できます。
-
var: 関数スコープを持つ変数を宣言します。再宣言、再割り当てが可能です。
var name = "太郎";
var name = "花子"; // 再宣言可能
name = "次郎"; // 再割り当て可能
-
let: ブロックスコープを持つ変数を宣言します。再宣言はできませんが、再割り当ては可能です。
let age = 20;
// let age = 30; // 再宣言はエラー
age = 25; // 再割り当て可能
-
const: ブロックスコープを持つ定数を宣言します。再宣言、再割り当てはできません。
const PI = 3.14;
// const PI = 3; // 再宣言はエラー
// PI = 3.1415; // 再割り当てはエラー
変数名の命名規則:
-
変数名は、英字、数字、アンダースコア (_)、ドル記号 ($) を使用できます。
-
変数名の先頭には、数字を使用できません。
-
JavaScript は大文字と小文字を区別します。
例:
let firstName = "太郎";
let age = 20;
const PI = 3.14;
2.2. データ型
JavaScript には、以下のデータ型があります。
データ型 | 説明 | 例 |
数値 (Number) | 数値を表します。 | 10, 3.14, -5 |
文字列 (String) | テキストを表します。 | "Hello", 'World' |
真偽値 (Boolean) | 真 (true) または偽 (false) を表します。 | true, false |
null | 値が設定されていないことを表します。 | null |
undefined | 値が定義されていないことを表します。 | undefined |
オブジェクト (Object) | 複数のプロパティを持つデータ構造 | { name: "太郎", age: 20 } |
データ型の確認:
typeof 演算子を使用して、変数のデータ型を確認できます。
let num = 10;
let str = "Hello";
let bool = true;
console.log(typeof num); // "number"
console.log(typeof str); // "string"
console.log(typeof bool); // "boolean"
2.3. 演算子
JavaScript には、以下の演算子があります。
-
算術演算子: + (加算), - (減算), * (乗算), / (除算), % (剰余)
-
比較演算子: > (より大きい), < (より小さい), >= (以上), <= (以下), == (等しい - 緩い比較), === (等しい - 厳密な比較), != (等しくない - 緩い比較), !== (等しくない - 厳密な比較)
-
論理演算子: && (AND), || (OR), ! (NOT)
-
代入演算子: = (代入), += (加算代入), -= (減算代入), *= (乗算代入), /= (除算代入), %= (剰余代入)
例:
let x = 10;
let y = 5;
console.log(x + y); // 15
console.log(x > y); // true
console.log(x == y); // false
console.log(x != y); // true
2.4. コメント
コメントは、コードの説明やメモ書きに使用されます。コメントは、コードの実行には影響しません。
-
単一行コメント: // の後にコメントを記述します。
// これは単一行コメントです。
-
複数行コメント: /* と */ で囲まれた部分にコメントを記述します。
/*
これは複数行コメントです。
複数行にわたってコメントを記述できます。
*/
3. 制御フロー
3.1. 条件分岐
条件分岐は、指定した条件に基づいて、異なるコードブロックを実行するために使用されます。
-
if 文: 指定した条件が真の場合に、コードブロックを実行します。
let age = 20;
if (age >= 18) {
console.log("あなたは成人です。");
}
-
if...else 文: if 文の条件が偽の場合に、別のコードブロックを実行します。
let age = 16;
if (age >= 18) {
console.log("あなたは成人です。");
} else {
console.log("あなたは未成年です。");
}
-
if...else if...else 文: 複数の条件に基づいて、異なるコードブロックを実行します。
let score = 80;
if (score >= 90) {
console.log("成績は A です。");
} else if (score >= 80) {
console.log("成績は B です。");
} else if (score >= 70) {
console.log("成績は C です。");
} else {
console.log("成績は D です。");
}
-
switch 文: 式の値に基づいて、複数のケースから一致するものを実行します。
let day = "月曜日";
switch (day) {
case "月曜日":
console.log("今日は月曜日です。");
break;
case "火曜日":
console.log("今日は火曜日です。");
break;
case "水曜日":
console.log("今日は水曜日です。");
break;
default:
console.log("今日はその他の曜日です。");
}
3.2. 繰り返し処理
繰り返し処理は、指定した条件が満たされるまで、コードブロックを繰り返し実行するために使用されます。
-
for ループ: 指定した回数だけ、コードブロックを繰り返し実行します。
for (let i = 0; i < 5; i++) {
console.log(i);
}
-
while ループ: 指定した条件が真である間、コードブロックを繰り返し実行します。
let i = 0;
while (i < 5) {
console.log(i);
i++;
}
-
do...while ループ: コードブロックを少なくとも1回実行し、その後は指定した条件が真である間、コードブロックを繰り返し実行します。
let i = 0;
do {
console.log(i);
i++;
} while (i < 5);
4. 関数
4.1. 関数とは?
関数は、特定のタスクを実行する、再利用可能なコードブロックです。関数は、コードの再利用性を高め、コードを読みやすくするために使用されます。
4.2. 関数の定義
JavaScript では、function キーワードを使用して関数を定義します。
function 関数名(引数1, 引数2, ...) {
// 関数の処理を記述
return 戻り値; // 戻り値は省略可能
}
-
関数名: 関数に付ける名前です。変数名の命名規則と同じ規則に従います。
-
引数: 関数に渡される値です。複数の引数をカンマで区切って指定します。引数は省略可能です。
-
戻り値: 関数が実行された後に返される値です。return 文を使用して戻り値を指定します。戻り値は省略可能です。
例:
// 2 つの数値を加算する関数
function add(a, b) {
return a + b;
}
// 関数の呼び出し
let result = add(3, 5);
console.log(result); // 8
4.3. 関数式
関数式は、関数を値として変数に代入する構文です。
const 関数名 = function(引数1, 引数2, ...) {
// 関数の処理を記述
return 戻り値; // 戻り値は省略可能
};
例:
// 2 つの数値を加算する関数式
const add = function(a, b) {
return a + b;
};
// 関数の呼び出し
let result = add(3, 5);
console.log(result); // 8
4.4. アロー関数
アロー関数は、関数式をより簡潔に記述するための構文です。
const 関数名 = (引数1, 引数2, ...) => {
// 関数の処理を記述
return 戻り値; // 戻り値は省略可能
};
// 処理が1行だけの場合は、{} と return を省略できる
const 関数名 = (引数1, 引数2, ...) => 式;
例:
// 2 つの数値を加算するアロー関数
const add = (a, b) => a + b;
// 関数の呼び出し
let result = add(3, 5);
console.log(result); // 8
5. オブジェクト
5.1. オブジェクトとは?
オブジェクトとは、プロパティの集合です。プロパティは、キーと値のペアで構成されます。
5.2. オブジェクトの作成
オブジェクトは、以下の方法で作成できます。
-
オブジェクトリテラル: {} を使用して、オブジェクトを作成します。
let person = {
name: "太郎",
age: 20,
gender: "男性"
};
-
new 演算子: Object コンストラクタ関数を使用して、オブジェクトを作成します。
let person = new Object();
person.name = "太郎";
person.age = 20;
person.gender = "男性";
5.3. プロパティへのアクセス
オブジェクトのプロパティには、以下の方法でアクセスできます。
-
ドット記法: オブジェクト名とプロパティ名をドット (.) でつないでアクセスします。
let person = {
name: "太郎",
age: 20
};
console.log(person.name); // "太郎"
console.log(person.age); // 20
-
ブラケット記法: オブジェクト名とプロパティ名をブラケット ([]) で囲んでアクセスします。
let person = {
name: "太郎",
age: 20
};
console.log(person["name"]); // "太郎"
console.log(person["age"]); // 20
6. DOM 操作
6.1. DOM とは?
DOM (Document Object Model) は、HTML や XML 文書をツリー構造で表現したものです。JavaScript を使用して DOM を操作することで、Web ページの内容や構造を動的に変更できます。
6.2. DOM 要素の選択
DOM 要素を選択するには、以下のメソッドを使用します。
-
document.getElementById(id): 指定した ID を持つ要素を取得します。
-
document.getElementsByTagName(tagName): 指定したタグ名を持つ要素のリストを取得します。
-
document.querySelector(selector): 指定した CSS セレクタに一致する最初の要素を取得します。
-
document.querySelectorAll(selector): 指定した CSS セレクタに一致するすべての要素のリストを取得します。
例:
// id="myElement" の要素を取得
let element = document.getElementById("myElement");
// p タグの要素を取得
let paragraphs = document.getElementsByTagName("p");
// class="myClass" の最初の要素を取得
let element = document.querySelector(".myClass");
// class="myClass" のすべての要素を取得
let elements = document.querySelectorAll(".myClass");
6.3. DOM 要素の変更
DOM 要素を変更するには、以下のプロパティやメソッドを使用します。
-
innerHTML: 要素の内容 (HTML) を取得または設定します。
-
textContent: 要素の内容 (テキストのみ) を取得または設定します。
-
setAttribute(name, value): 要素の属性を設定します。
-
classList.add(className): 要素にクラスを追加します。
-
classList.remove(className): 要素からクラスを削除します。
例:
// id="myElement" の要素の内容を変更
document.getElementById("myElement").innerHTML = "新しい内容";
// class="myClass" の最初の要素にクラスを追加
document.querySelector(".myClass").classList.add("newClass");
7. イベント
7.1. イベントとは?
イベントとは、ユーザーが Web ページ上で行った操作や、ブラウザ自身で発生するアクションのことです。
例:
-
マウスのクリック
-
キーボードのキーの押下
-
ページの読み込み完了
-
フォームの送信
7.2. イベントリスナー
イベントリスナーは、特定のイベントが発生したときに実行される関数を登録するために使用されます。
-
addEventListener(event, listener): 指定したイベントが発生したときに、指定したリスナー関数を実行します。
// id="myButton" のボタンをクリックしたときに、関数が実行されるようにする
document.getElementById("myButton").addEventListener("click", function() {
console.log("ボタンがクリックされました。");
});
7.3. よく使われるイベント
イベント | 説明 |
click | 要素がクリックされたとき |
mouseover | マウスポインタが要素上に入ったとき |
mouseout | マウスポインタが要素上から出たとき |
keydown | キーボードのキーが押されたとき |
keyup | キーボードのキーが離されたとき |
submit | フォームが送信されたとき |
change | 入力要素の値が変更されたとき |
load | ページの読み込みが完了したとき |
8. JavaScript の応用
8.1. 配列メソッド
JavaScript の配列には、要素の操作を簡単にするための便利なメソッドが用意されています。
-
forEach(): 配列の各要素に対して、指定した関数を繰り返し実行します。
const numbers = [1, 2, 3, 4, 5];
numbers.forEach(function(number) {
console.log(number);
});
-
map(): 配列の各要素に対して、指定した関数を適用し、新しい配列を作成します。
const numbers = [1, 2, 3, 4, 5];
const doubledNumbers = numbers.map(function(number) {
return number * 2;
});
console.log(doubledNumbers); // [2, 4, 6, 8, 10]
-
filter(): 配列の各要素に対して、指定した関数を適用し、条件を満たす要素だけを含む新しい配列を作成します。
const numbers = [1, 2, 3, 4, 5];
const evenNumbers = numbers.filter(function(number) {
return number % 2 === 0;
});
console.log(evenNumbers); // [2, 4]
-
reduce(): 配列のすべての要素を累積して、単一の値を生成します。
const numbers = [1, 2, 3, 4, 5];
const sum = numbers.reduce(function(accumulator, currentValue) {
return accumulator + currentValue;
}, 0);
console.log(sum); // 15
8.2. 非同期 JavaScript
非同期処理とは、処理が完了するまでに時間がかかる場合でも、処理をブロックせずに他の処理を継続できるようにするプログラミングのテクニックです。
-
コールバック関数: 非同期処理が完了した後に実行される関数を、引数として渡します。
function getData(callback) {
setTimeout(function() {
callback("データを取得しました。");
}, 1000);
}
getData(function(data) {
console.log(data); // 1 秒後に "データを取得しました。" と表示される
});
-
Promise: 非同期処理の状態を表現するオブジェクトです。
function getData() {
return new Promise(function(resolve, reject) {
setTimeout(function() {
resolve("データを取得しました。");
}, 1000);
});
}
getData()
.then(function(data) {
console.log(data); // 1 秒後に "データを取得しました。" と表示される
})
.catch(function(error) {
console.error(error);
});
-
async/await: Promise をより直感的に扱うための構文です。
async function getData() {
return new Promise(function(resolve, reject) {
setTimeout(function() {
resolve("データを取得しました。");
}, 1000);
});
}
async function main() {
try {
const data = await getData();
console.log(data); // 1 秒後に "データを取得しました。" と表示される
} catch (error) {
console.error(error);
}
}
main();
8.3. ES6+ の新機能
ES6 (ECMAScript 2015) 以降、JavaScript には多くの新機能が追加されています。
-
アロー関数: 関数式をより簡潔に記述するための構文です。
const add = (a, b) => a + b;
-
分割代入: 配列やオブジェクトから、複数の変数を一度に宣言することができます。
const numbers = [1, 2, 3];
const [first, second, third] = numbers;
console.log(first); // 1
console.log(second); // 2
console.log(third); // 3
-
クラス: オブジェクト指向プログラミングをより簡単に実装するための構文です。
class Person {
constructor(name, age) {
this.name = name;
this.age = age;
}
greet() {
console.log(`こんにちは、${this.name}です。`);
}
}
const person = new Person("太郎", 20);
person.greet(); // "こんにちは、太郎です。"
9. 実践プロジェクト
JavaScript のスキルを向上させるための、実践的なプロジェクトのアイデアを紹介します。
-
シンプルな ToDo リストアプリケーション: ユーザーがタスクを追加、削除、完了済みとしてマークできるアプリケーションを作成します。
-
インタラクティブな画像ギャラリー: 画像をクリックすると、拡大表示されたり、スライドショーで表示されたりするギャラリーを作成します。
-
シンプルな JavaScript ゲーム: 簡単なゲームを作成します。例えば、シューティングゲーム、パズルゲームなど。
10. 学習リソース
JavaScript をさらに学ぶための、おすすめの学習リソースを紹介します。
-
MDN Web Docs: https://developer.mozilla.org/ja/
-
W3Schools: https://www.w3schools.com/js/
-
FreeCodeCamp: https://www.freecodecamp.org/
11. まとめ
このチュートリアルでは、JavaScript の基本的な概念から、応用的な内容まで幅広く解説しました。このチュートリアルを参考に、JavaScript を学び、Web 開発スキルを向上させてください。
12. よくある質問
12.1. JavaScript と Java の違いは何ですか?
JavaScript と Java は、名前が似ていますが、全く異なるプログラミング言語です。JavaScript は、主に Web ページにインタラクティブな機能を追加するために使用されるスクリプト言語です。一方、Java は、さまざまなアプリケーション開発に使用される汎用プログラミング言語です。
12.2. JavaScript を学ぶには、どのようなテキストエディタを使用すればよいですか?
JavaScript のコードは、メモ帳などのテキストエディタでも記述できますが、Visual Studio Code、Atom、Sublime Text などのプログラミングに特化したテキストエディタを使用すると、コードの記述やデバッグがより効率的に行えます。
12.3. JavaScript の学習を始めたばかりですが、何かアドバイスはありますか?
JavaScript を学習する上で最も重要なことは、実際にコードを書いてみることです。チュートリアルや書籍の内容を参考に、簡単なプログラムを作成してみましょう。また、エラーが出た場合は、エラーメッセージをよく読み、解決方法を調べてみましょう。
JavaScript の基本 main content:
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JavaScript の `let` と `const` を深く理解したいですか?この記事では、`var` との違い、スコープ、用途、よくある間違いなど、これら 2 つのキーワードについて包括的に解説します。このガイドを学ぶことで、より効果的に最新の JavaScript コードを書けるようになります。
- JavaScript JSON:
この記事では、JavaScript オブジェクト記法(JSON)とその Web 開発における応用について詳しく解説します。JSON データの解析と生成、ネストされた構造の処理、JavaScript での JSON のベストプラクティスについて学びます。 ---
- JavaScript が無効です:
本稿では、JavaScript における `void` 演算子の用途、構文、実際の使用シーンについて詳しく解説します。`void` が式の戻り値を抑制する方法を説明し、JavaScript コードで `void` を効果的に使用するための実用的な例とテクニックを紹介します。
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- JavaScript の約束:
この文章では、JavaScriptにおけるPromiseオブジェクトについて掘り下げ、その仕組み、使用方法、一般的なユースケースについて詳しく解説します。Promiseを理解することで、非同期処理をより効果的に行うことができるようになります。
- JavaScriptコードの仕様:
この記事では、包括的な JavaScript コード規約ガイドラインを提供します。命名規則、コードスタイル、コメント規則など、開発者が読みやすく、保守しやすい高品質な JavaScript コードを作成するのに役立つ情報を網羅しています。
- JavaScript関数定義:
**説明:** 本記事では、JavaScript の関数定義について包括的に解説します。関数宣言、関数式、アロー関数、パラメータ渡し、戻り値など、多岐にわたる側面を、コード例を交えながら分かりやすく説明し、読者の皆さんが JavaScript 関数を深く理解し、柔軟に使いこなせるようになることを目指します。
- JavaScript 関数のパラメータ:
この記事では、JavaScript 関数のパラメータについて掘り下げ、パラメータの受け渡し方法、デフォルトパラメータ、残余引数などを解説し、具体的な例を通して、これらの機能を駆使して、より簡潔で効率的なコードを記述する方法を説明します。
- JavaScript 関数呼び出し:
このアーティクルでは、JavaScript における関数呼び出しの仕組みについて掘り下げ、呼び出し方式、引数の受け渡しメカニズム、そして状況によって変化する 'this' キーワードの参照先について解説します。関数呼び出しを深く理解することで、より洗練された効率的な JavaScript コードの記述が可能になります。
- JavaScript クロージャ:
この文章では、JavaScriptクロージャの概念、動作原理、そして実際の応用シーンについて、初心者にも分かりやすく解説します。クロージャがスコープチェーン、変数アクセス、そしてモジュール化開発において果たす重要な役割を理解する一助となることを目指します。
- JavaScript クラス:
この包括的なガイドでは、JavaScript のクラスについて深く掘り下げ、基本的な構文から高度な概念までを網羅します。クラスの定義、コンストラクタ、継承、静的メソッドなど、JavaScript クラスを使いこなすために必要な知識を習得しましょう。
- JavaScript クラスの継承:
この記事では、JavaScript におけるクラスの継承について、その概念、実装方法、そして実際の適用例を通して、深く分かりやすく解説していきます。これにより、読者はこの重要なプログラミングパラダイムを理解し、習得することができます。
- JavaScript の静的メソッド:
**記述:** JavaScript クラスにおける静的メソッドを深く理解し、その定義、用途、インスタンスメソッドとの違い、そして実際の適用シーンを探ります。
- JavaScript プロトタイプ:
この記事では、JavaScriptのプロトタイプ(prototype)とプロトタイプチェーン(prototype chain)について、分かりやすく解説していきます。JavaScriptにおけるオブジェクト継承の仕組みを、根本から理解することができます。
- JavaScript 数値オブジェクト:
この度、JavaScript における Number オブジェクトについて掘り下げ、そのプロパティ、メソッド、そして JavaScript コードでの数値操作方法を網羅的に解説します。
- JavaScriptの日付:
この記事では、JavaScript の Date オブジェクトについて、その作成、日付/時間の取得と設定、フォーマット出力、タイムゾーン処理などの実用的なテクニックを網羅して解説します。これを読めば、Web 開発における日付と時間の処理に必要な知識を身につけることができます。
- JavaScript 配列:
この文章では、JavaScriptにおける配列について、基本から応用まで詳しく解説します。配列の作成、アクセス、操作、反復処理、ソート、検索など、一般的なメソッドについて、実例を交えながら分かりやすく説明し、JavaScript配列の使用方法を容易に習得できるようにします。
- JavaScript ブール値 (ブール値):
プログラミングにおいて、真偽値(trueまたはfalse)は条件分岐や論理演算を行う上で欠かせない要素です。JavaScriptでは、この真偽値を扱うためのオブジェクトとして`Boolean`オブジェクトが提供されています。この記事では、`Boolean`オブジェクトの作成方法、プロパティ、メソッド、そして真偽値との変換について詳しく解説していきます。
- JavaScript の数学:
**説明:** JavaScript Math オブジェクトを深く理解し、様々な数学定数や関数をマスターして、Webページ開発に強力な計算能力を注入しましょう。 ---
- JavaScript RegExp オブジェクト:
JavaScriptで複雑な文字列処理をマスターしたいなら、RegExpオブジェクトの理解は必須です。本記事では、RegExpオブジェクトの基礎から、その驚くべきパワーを引き出す応用テクニック、そしてよくある疑問への回答まで、詳細に解説していきます。
- JavaScriptウィンドウ:
**説明:** この記事では、JavaScript の `Window` オブジェクトについて深く掘り下げ、ブラウザウィンドウの制御、ウィンドウ属性へのアクセス、ドキュメントの操作、イベント処理などを実行する方法を学びます。
- JavaScriptウィンドウ画面:
現代のウェブ開発において、ユーザーエクスペリエンスは最も重要な要素の一つです。ユーザーは様々なデバイス、画面サイズ、解像度でウェブサイトにアクセスします。そのため、ユーザーの画面環境に合わせたウェブサイトを提供することが不可欠です。
- JavaScript ウィンドウの位置:
この文章では、JavaScript の Window Location オブジェクトについて掘り下げ、そのプロパティやメソッドを使って、ブラウザのアドレスバー URL の取得、設定、変更、操作を行う方法を学びます。これにより、Web ページナビゲーションと情報抽出のスキルを習得することができます。 ---
- JavaScript ウィンドウの履歴:
説明: JavaScript Window History オブジェクトについて深く掘り下げ、ユーザーの閲覧履歴内での前進、後退、ジャンプ、操作方法を学び、よりスムーズなウェブアプリケーション体験を構築します。---
- JavaScript ナビゲーター:
説明: JavaScript Navigator オブジェクトを深く理解し、そのプロパティとメソッドを活用して、ユーザーのブラウザやシステムに関する重要な情報を取得する方法を学びます。ブラウザの名前やバージョンから、ユーザーの言語設定やオンライン状態まで、この記事では Navigator オブジェクトのあらゆる側面を網羅的に解説し、よりスマートでパーソナライズされた Web エクスペリエンスの構築を支援します。 ---
- JavaScript ポップアップ:
静的な情報表示にとどまらない、動的なウェブサイトを実現するために、ユーザーとのインタラクションは欠かせません。JavaScriptの弹窗は、ユーザーに情報を伝え、確認を求め、入力を促すためのシンプルながらも強力な手段を提供します。
- JavaScript タイミング イベント:
**説明:** setTimeout、setInterval、clearTimeout、clearInterval などの JavaScript タイミングイベントについて、分かりやすく解説します。 例を交えながら使用方法を説明することで、Webページで時間を制御するテクニックを簡単に習得できます。
- JavaScript クッキー:
このガイドでは、JavaScript Cookie について深く掘り下げ、`document.cookie` API を使用して Cookie を設定、取得、削除する方法について説明します。Cookie の仕組み、セキュリティ上の注意点、実際の使用例について理解しましょう。
- JavaScriptライブラリ:
この記事では、JavaScript ライブラリの世界を深く掘り下げ、その定義、利点、一般的なライブラリの紹介、そして適切なライブラリの選択方法について説明します。JavaScript の初心者でも経験豊富な開発者でも、この記事は貴重な洞察を提供します。
- JavaScriptのjQueryのテスト:
このブログ記事では、Jest テストフレームワークを使用して jQuery コードをテストする方法について説明します。テスト環境のセットアップ、基本的なアサーションの記述、非同期操作の処理など、信頼性が高く、保守しやすい jQuery コードを記述するのに役立つ内容を網羅しています。
- JavaScript テスト プロトタイプ:
JavaScript 開発者にとって、文字列処理は避けては通れない道です。ユーザー入力の検証、データの抽出、特定パターンの検索など、多岐にわたるタスクを効率的に行うためには、強力なツールを使いこなせるようになる必要があります。
- JavaScript オブジェクトのインスタンス:
**説明:** 本記事では、JavaScript オブジェクトについて掘り下げて解説します。オブジェクトのさまざまな作成方法、プロパティやメソッドへのアクセス、オブジェクトプロパティの走査、そして JavaScript の一般的な組み込みオブジェクトの応用例を取り上げ、オブジェクトを柔軟に使いこなすための鍵を提供します。
- JavaScriptブラウザオブジェクトインスタンス:
描述: 深入了解 JavaScript 浏览器对象模型 (BOM),学习如何利用其属性和方法操控浏览器窗口、导航、历史记录、屏幕信息等,提升网页交互体验。
- JavaScript HTML DOM の例:
このチュートリアルでは、JavaScript HTML DOMを使用してHTML要素にアクセスし、操作する方法を例を挙げて説明します。要素の取得、要素の内容の変更、要素のスタイルの変更、要素イベントの処理などの実用的なテクニックを学習します。
- JavaScript の例:
豊富な JavaScript 实例 を探求し、さまざまな一般的なプログラミングシナリオを網羅し、JavaScript のコアコンセプトと実践的なスキルをすばやく習得し、プログラミングスキルを向上させます。
- JavaScriptの概要:
**説明:** 本稿は、JavaScript の歴史、特徴、長所と短所、応用分野、Java との関係、学習リソースなど、JavaScript について包括的に紹介します。この強力なスクリプト言語をすばやく習得し、マスターするのに役立ちます。